元気な玉手箱

身近な出来事、面白い話題、感じたことから元気を呼び起こす。

 
 
2016年08月28日
我が家の葡萄
 

我が家のブドウが実りました。例年毛虫にブドウの葉が食べられなくなりましが、今年は大丈夫でした。ブドウは種ありのため近所の子供達、孫は甘いけど小粒で種があるので食べずらいとあまり評判は良くないですが、私に言わせればこれが本来のブドウで皮の甘さを感じ口からぺーット種を庭に吐き出す、これがブドウの食べ方の定番と子供たちの目の前でやっています。
毎年この季節ブドウがたわわに実り季節感を感じる歳になりました。
DSC01299.jpg

DSC01304.jpg
ビフォー
DSC01743.jpg

DSC01746.jpg
アフター

 
 
2016年08月20日
出張歌声inあすとも会
 

8月20日青和バラ公園のそばのマンション集会場で、「あすとも会」での出張歌声を行いました。平均年齢70歳を超える皆さんが40名参加され童謡・唱歌・歌謡曲等途中に、替え歌とバラエティーに富んだ進行で、19曲を大きな声で楽しく歌いました。スクリーンにその歌の時代背景の写真も映し歌詞を見ながら、昔を思い出し大きな声の歌声になりました。
二胡による知床旅情の演奏に、アンコールで賽馬を聴いてもらい皆さん喜んでくださいました。
最初は声も小さかったのですが徐々に歌声に慣れ手拍子も入り会場は盛り上がり楽しい1時間30分の歌声になりました。


DSC01719.jpg

DSC01718.jpg

DSC01730.jpg

DSC01724.jpg

 
 
 

8月6日五反野駅前喫茶『マロニエ』で、歌声を開催しました。会場の広さの関係で30名限定での歌声に、前売り即日完売で多くの方にお断りしました。真夏の暑さにクーラー全開で冷やすも効かず、全員に団扇をお渡しし扇風機を設置するも皆さんの熱気に効果なしで、演奏者も汗だくの中での歌声になりました。今回の司会の三野さんのシルバー川柳での笑いを取り、途中には知床旅情を二胡とキーボードのアンサンブルで聴いてもらい、皆さんの歌声はお店の外にも聞こえガラス越しに見て行く方が多くいました。汗かき団扇での歌声も終わってみれば、皆さん素敵な笑顔で心はさわやかな気分になりました。



DSC01556.jpg

DSC01549.jpg

DSC01547.jpg

DSC01566.jpg
北国の春を二胡の演奏で
DSC01592.jpg
ふるさとを手話で、♪つつがな~しゃ♪

 
 
プロフィール
 

コリンくん

Author:コリンくん
気楽に思いのまま感じたことを!
徒然なままに、自然体でいきます。

 
 
最近のコメント
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
カテゴリー
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
リンク